大学の奨学金による借金

私は借金が700万円ほどある。これは大学の奨学金である。そしてわたしはいま、無職であるので、かなり大変である。しかし、奨学金であるので取り立てのようなことはないのですが、月々2万円はひかれていってしまう。これがあと20年以上続くのである。かなり困っている。

しかし心の病も持っているので、就職がままならずやっと採用されてもすぐに続けることができなくなるので、事態は深刻である。一体なんでこんなことになってしまったのだろうと思います。6年間も大学にいって、国家試験を取ったというのに、このザマである。しかも天下の医師免許である。

なので就職先はあるはずなのに、続けられないのだ。今は自宅でネットを使って稼ぐことを考えている。ランサーズもそのひとつで、こつこつとタスク作業を繰り返す毎日である。

苦労そのものである。いくらやっても一日2000円がいいところ。これではさすがにやっていけないと思い、今は実家で家賃も食費もお世話になっている。他にはセドリもおこなっているが、まだ要領をつかめずほとんど稼ぎにならない。もう34だというのに、これは痛い。結婚もできないだろうし、せいぜいライティング能力を鍛えて、単価の高いタスクもこなし稼いでいこうと考えている。

3年かかってようやく返済完了

私は今から3年前くらいに借金をしてしまい去年まで少ないですがトータル約150万円くらい借金していました。
理由は単純、ギャンブルにのめり込みすぎ、家賃や車のローンそのほかもろもろ毎月かかる支払いも遅延していたからです。
始めは毎月数万の借り入れですぐに返済をしていたのですが、毎月の借り入れ金額が増えていき気付いたらあっという間に膨れ上がっていました。

経験ある人であれば分かるかもしれませんが、やばいと気付いたのは給料の差し押さえでした。
よく支払い督促状が自宅に届いていましたが当時の私はそれを無視し、心の中では「ただの脅しでしょ?」と思っていたのですが、いつものように給料を下ろしにATMにいきいざ通帳を見てみると、なぜだか残高がないのです。銀行のシステムの故障とも疑ったくらいです。

それから頭が真っ白になり、とりあえず自宅へ。すると1通の手紙が届いていました。
役所からの差し押さえしましたという通達でした。税金も未納だった為それがいっきに口座から差し引かれたのです。

給料日=支払日だった私は一文無しになり、必要最低限のお金を親から借りることにし一時しのぎは終わりましたが、遅いですがその時初めてこのままではいけないと思い、ギャンブルを辞め食事も節約し借金の返済に。

時間はかかりましたが、金融機関と親に先日ようやく借金完済が終わりましたがその付けが今になって表れクレジットカードなどが作れないようになってしまいました。

これからは、身の丈にあったお金の使い方と貯金に専念しようと思います。

モラハラ夫と金の無心の母の借金

お金を借りるきっかけは、前夫のモラハラでした。
生活費にたった3万を渡され、おむつ、ミルクを買い、町内会費や日曜雑貨、そして食費もそこから捻出しなければなりませんでした。

これでは生活できないと伝えると、その時だけは文句を言いながら千円渡す、と言った具合で、どうしてもお金が足りないことを理解してもらえませんでした。

子供も大きくなり、もっとお金が必要になり、増やしてほしい旨伝えても叶わず、それならば仕事をしてそのお給料でなんとかすればいいと考えました。

安定したお給料をもらうようになると、クレジットカードの勧誘が増えるんですね。それで、1枚作ってみることにしました。
それがよくなかったんです。

ある日、母が家賃を滞納してしまい、かなりな額を一括で払うよう不動産から連絡がきました。
モラハラな前夫からはお金は望めないので、作ったカードのキャッシング機能を使うことにしたんです。
借りたお金で不動産へ支払いました。

その返済をするために、毎月毎月やりくりが大変になり、返しては借りて、返しては借りてと言うこともしばらくしてしまったこともあります。そんなことをしていては元金が増えてますますどうにもならなくなります。

だから、お給料の高い別の仕事を始め、少しでも早く支払い期限の前には返済するようにして、3年ほどでようやく返せました。
一度借りるとハードルが下がるんです。
それが怖いところですね。

今はお金を要求する母も他界して、私にお給料を全部渡してくれる新たな夫の元で、どこからも借りないでいい生活ができています。